よくあるご質問

乗船について

船酔いが心配です。
乗船の30~1時間前に酔い止めを服用し、揺れの少ない後方座席にお座りいただくことをおすすめします。弊社で酔い止めの販売はございませんので事前にご用意ください。
乗船中は進行方向を向いてなるべく遠くの景色を眺めてください。読書やスマホ操作などは船酔いの原因となります。
ツアー前日には十分な睡眠をとって、体調を整えておくことが大事です。
空腹や満腹での乗船も避けてください。
船酔いは気分にも大きく左右されますので、酔わない!と思い込むことも効果があるようです。
運航船舶は決まっていますか?
ツアー当日の予約状況や整備状況などにより、運航船舶は前日の夕方に決定いたします。
旅客定員64名~242名の計7隻で、八重山の離島ツアーをご案内いたします。
船内は自由席となっておりますので、ツアー当日は早めの受付、乗船をおすすめいたします。

船舶案内 → こちらから

ツアー中の乗船時間は?
各島間を移動する高速船の乗船時間は下記のとおりです。
・石垣港~西表島大原港 約45分
・石垣港~竹富港 約15分
・西表島大原港~竹富港 約40分
・西表島大原港~<竹富島経由>~石垣港 約60分

離島ツアーについて

ツアーは何日前まで予約できますか?
全てのツアーは前日12時までの予約受付となっております。
ツアーは満席になり次第受付終了となり、キャンセル待ちなどはお受けしておりません。
ゴールデンウィークや夏休み、年末年始などは混み合いますので、早めのご予約をおすすめいたします。
1名ですが、ツアーに参加できますか?
観光コースは1名様より催行いたします。西表島アクティビティツアー(Eコース)、マリンツアー(Mコース)は2名様からの催行となっておりますが、他にご参加のお客様がいる場合は1名様でのお申込みも可能です。詳しくはお問合せください。
「即時予約」と「リクエスト予約」の違いは?
「即時予約」は予約申し込み完了時点で予約が確定します。
「リクエスト予約」はお申込みをいただいてから現地受入れ状況を確認し、席の確保が出来ましたら「予約確定」の回答をいたします。離島施設の混雑状況などによりお受け出来ない場合がございます。
窓口での精算方法は?
窓口ではクレジットカード、PayPay、現金でのご精算が可能です。
ご利用可能なクレジットカード会社:VISA、DC、AMERICAN EXPRESS、Master Card、JCB、Rakuten Card、MUFG CARD、NICOS、銀聯(Union Pay)
台風や悪天候の場合、ツアー中止が決まるのはいつですか?
海上の状況や台風の進路予想、天気予報などをもとに運航状況を判断いたします。
ツアー催行に影響が出る場合は、ホームページやSNSなどで情報を発信いたします。
不明な点などがございましたら、お電話でもお問合せください。

石垣島ドリーム観光 TEL:0980-84-3178 (営業時間 07:00~18:00)

参考サイト
・石垣島の天気予報(気象庁)→ こちらから
・台風情報(気象庁)→ こちらから

ツアーの申し込みをしていますが、催行中止になった場合はどうなりますか?
ツアーの催行中止が決定した場合、ご予約をいただいているお客様へ弊社よりご連絡させていただきます。
旅行代金の払い戻しなどにつきましては、お申し込み方法によって異なりますので、その際にご案内いたします。
ツアーのキャンセル料はいつから発生しますか?
お客様都合で予約をキャンセルされる場合は、下記のとおりキャンセル料が発生いたします。
お客様都合による出発日およびコースの変更、行程中の一部の変更についても全体に対するお取消とみなし、キャンセル料の対象となります。
悪天候などの影響によるツアー催行中止の場合は、キャンセル料は発生いたしません。

【観光コース】
1、旅行開始日の前日17時までに解除する場合 無料
2、旅行開始日の前日17時以降、出発時刻前までに解除する場合 代金の50%
3、旅行開始後に解除または無連絡不参加の場合 代金の100%

【アクティビティコース/E・Mコース】
1、旅行開始日の2日前17時までに解除する場合 無料
2、旅行開始日の2日前17時以降、前日17時までに解除する場合 代金の50%
3、旅行開始日の前日17時以降に解除または無連絡不参加の場合 代金の100%

車椅子でもツアーに参加できますか?
弊社の高速船は車いすのまま乗船できる、バリアフリー席がございます。
各離島の観光中は、バスや遊覧船などにおいて優先席のご用意も可能でございます。
不明な点やご要望などございましたらお気軽にご相談ください。
アレルギー対応メニューはありますか?
昼食が「由布島レストラン」のツアーでは、食物アレルギー対応の食事提供も可能でございます。ご予約の際に対象アレルギー物質をお知らせください。
ご提供が可能な範囲内で対応させていただきますが、状況によってはご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。
不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
お子様メニューはありますか?
昼食が「由布島レストラン」のツアーでは、お子様ランチのご用意も可能でございます。
小人の食事内容をお子様ランチに変更をご希望の場合は、ご予約時にお申し付けください。
また、幼児のお子様にもお子様ランチを追加注文することができます。ご希望の際は予約時にお申し付けください。
料金(1,200円)は現地レストランでのお支払いとなります。※料金が変更となる場合がございます。

アクセス方法

集合場所はどこですか?
各自集合のお客様は、ユーグレナ石垣港離島ターミナル内「石垣島ドリーム観光」窓口にお越しください。
チケットのお渡しと、ツアー行程のご案内がございます。朝08:15出発のツアー受付時は大変混み合いますので、時間に余裕をもってお越しください。

駐車場はありますか?
ユーグレナ石垣港離島ターミナルに隣接して市営の有料駐車場(約440台)がございます。駐車代金はお客様のご負担となりますので、予めご了承ください。
駐車代は1時間100円、20時~翌朝8時は1時間50円です。
駐車場が混み合うことが予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。
ホテルからの送迎バスはありますか?
石垣島ドリーム観光主催ツアーをご利用のお客様専用無料送迎バスがございます。
市内特定ホテルとユーグレナ石垣港離島ターミナル間を運行しております。
送迎対象ホテル、運行時刻は「無料送迎バス時刻表」をご確認ください。

【送迎対象ホテル】
・フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ
・石垣島ビーチホテルサンシャイン
・グランヴィリオリゾート石垣島オーシャンズウイング
・グランヴィリオリゾート石垣島ヴィラガーデン
・ホテルロイヤルマリンパレス石垣島
・アートホテル石垣島
・沖縄かりゆしリゾートEXES石垣
・ANAインターコンチネンタル石垣リゾートオーシャンウイング
・ANAインターコンチネンタル石垣リゾートベイウイング
・クラブインターコンチネンタル(※バスの乗降はベイウイング玄関)
・コンフォートホテル石垣島

無料送迎バス時刻表に記載のないホテルへの送迎はできますか?
市内特定ホテル以外の宿泊施設へ、無料送迎は行っておりません。
お客様各自でのご集合をお願いしております。予めご了承ください。
新石垣空港からの送迎バスはありますか?
新石垣空港(南ぬ島石垣空港)とユーグレナ石垣港離島ターミナルを結ぶ無料送迎バスは運行しておりません。路線バス(500円~540円/約30~40分)またはタクシー(約3,300円/約30分)をご利用ください。

路線バスお問合せ先
東運輸 TEL:0980-87-5423
カリー観光 TEL:0980-88-0117

その他

荷物を預けることはできますか?
ツアーに参加されるお客様のお荷物は、無料でお預かりいたします。
石垣島への到着日やホテルチェックアウトの日でも、手ぶらでらくらく観光を楽しめます♪
※営業時間内(07:00~18:00)、日帰りでのお預かりとさせていただきます。